R子のこころ旅4

中2の時までこの島で暮らしました。
その頃までは船で渡っていたのが、その後、橋がかかって・・・・

島の中は湾になっていて、
丹後半島の伊根町によく似てる。

島の中にあるお寺さん無量寺。
私の生家のすぐ前にあった。
ここでよく遊んだけど,こんなに小さくて狭かったんだ・・・・
子供の目には大きな大きな広場に見えたんだけど・・・・
お寺の裏山がお墓で,お盆になるとこの山全体にちょうちんが点いて、
爆竹が鳴った・・・。
そしてその後”精霊流し”がはじまる。

この狭い狭い路地の奥に家があった!
でももう今は家はない・・・・。
少しの時間、ここにたたずんでいた・・・。つづく

コメントする



 (初投稿は承認後の表示となります)

HOME