ねぎ&しょうが

最近の我が家の食卓は、ねぎとしょうががかなり活躍中です!
寒さ予防と風邪対策に、ねぎとしょうがは欠かせないです。

以前ご紹介した”しょうがのあんかけうどん”はもちろん、
しかし、マスターの血圧を考えると、うどんはあまりおすすめじゃないので・・・・
うどん抜きのねぎとしょうがのあんかけスープに変えました。

これは、しっかりとった昆布とかつおのだしに、薄口醤油で味付けします。
とろみは、片栗粉ではなしに、ぜひとも”本くず粉”を使って下さい。
まったく違うものが出来上がりますよ!
とろみをつけたら、白ねぎを薄めの斜め切りにしたものと、おろししょうがをたっぷり入れます。

昨日は残ったあんの中に豆腐を入れました。
今日は、チャーハンの上にかけて”あんかけチャーハン”なるものを作ってみました。
マスター、おかわりしました!

もう今年も残りわずか・・・・。
今週一杯で今年の営業は終了します。
じっとしてるとホントに寒いです!
ねぎとしょうがで温まり、風邪を引かないように頑張っていきましょう!  R子

コメントする



 (初投稿は承認後の表示となります)

HOME