おから

おからを久しぶりに作ってみました。
なか屋豆腐店のおからは、きめが細かくてなめらかです。
おからは、¥100でただみたいに安いのですが、
エビが高いので、結果高いおからになってしまいます。
今年は小エビの出るのが遅いです。
あったとしても、びっくりするほど高いのです。
安い時に冷凍しとけばよかったと後悔します。
今日はイカを買いましたので、ゲソで作りました。
実家の母はよくおからを炊いてくれました。
必ず入れるものは、小エビと仕上げにたっぷりの青ねぎとお酢です。
お酢は、腐敗防止と味のコクを出すためと、作りながら言ってたのを、
思い出しながら、炒り上げていきました!

4月に入ってからバタバタと忙しい毎日です!
春は人が移動しますので、送別会、歓迎会・・・などですね。
日曜日には、萬屋のライブもあり、当分気が抜けません。   R子

コメントする



 (初投稿は承認後の表示となります)

HOME